2022/06/17

ツバメを見守る輪_Vol.36_道の駅いが

日本野鳥の会三重より、

ツバメの巣を見守る道の駅の紹介がありました。

=======

道の駅いが」は、三重県伊賀市に位置する道の駅です。

◀道の駅いが

「道の駅いが」を紹介するきっかけは、

たまたま立ち寄った際、施設の軒先で数多くのツバメの巣を見つけたことでした。

「道の駅いが」は2005年創業、

現店長は就任されて10年近くになりますが、

ツバメの巣はそのころより作られています。

今年は約20個の巣が作られ(使っていない巣を含めると約30個)、

6月に入ってもまだ作りかけの巣がありました。

ツバメの子育ては、毎年のことなので当たり前のこととして見守っており、

施設の売り場にはツバメが入らないよう注意しながら、

毎日巣の下にはフン受け箱の設置・清掃を行いツバメとの共存を図っています。


   
▲天井付近に作られたツバメの巣          

店長さんは、今後もツバメの子育てのため、

施設内での巣作りを受け入れますとおっしゃっていました。

=======

当たり前のように、ツバメを見守っているとのこと、大変うれしいです。

今後も、あたたかく見守っていただきたいです!

【イベントのお知らせ】4/23初心者のための安西さんのオンライン野鳥講座

   初心者のための安西さんのオンライン野鳥講座 (Zoomによるライブ配信&見逃し配信)    4/23(火)19時~  ★要申込 ***** バードウォッチング初心者の方を対象に野鳥の楽しみ方をご紹介!  今月のテーマは、「カラスファン集まれ!日本のカラス特集」です。 ハシブ...