2022/06/09

ツバメを見守る輪_Vol.33_株式会社 利光工務店

 日本野鳥の会茨城県から、

ツバメの巣を見守る建設会社、株式会社利光工務店の紹介がありました。

=======


株式会社利光工務店は、茨城県高萩市にある建設会社です。


利光工務店では、30年前からツバメが巣を作っており、

今年も3つの巣でひなを育てています。

巣はこれまで作ったものも残っており、その数は10個になります。

抱卵していないツバメは夜になるとこの巣で休みます。

トイレの扉の上にも巣を作っており、床面に糞が落ちますが、

事務員の方が新聞紙を敷き、汚れたら取り替えています。

また、従業員の方はツバメに気を使いながらトイレを使用しているそうです。

ツバメが巣を作っている壁は、リシン吹付壁といい凹凸があり、

巣が落ちにくくなっています。

◀トイレ前の巣

周辺の環境は農地や川、牛小屋などがあり餌が豊富にあるとのことでした。

利光工務店は建設業を生業としているので、

ツバメの作った巣も大切にするという考えがあるようです。

社長さんがツバメを大切にしており、

現在は従業員7人で見守っています。

◀利光工務店をとりまく環境

=======

今後も利光工務店のみなさんで

ツバメを見守っていただければと思います!


オンライン探鳥会 in シギチフェス2024 「東よか干潟でバードウォッチング」

シギ・チドリ類の渡来数日本一を誇る東よか干潟(佐賀市)。 5月は、渡りの途中に立ち寄るたくさんのシギ・チドリ類でにぎわう季節です。5月5日・6日の2日間、 東よか干潟ビジターセンター「ひがさす」 では、シギチフェス2024が開催されます。ぜひこの機会に、東よか干潟を訪れて、シギチ...