2024/07/11

ツバメを見守る輪_vol.70_メルカロード宇治川(宇治川市場商店街連合会)

*****

ツバメを見守る商店街

メルカロード宇治川(宇治川市場商店街連合会)」(兵庫県)へ

感謝状を贈呈しました。

*****

日本野鳥の会ひょうごより、

ツバメを見守る商店街の情報が寄せられました。


メルカロード宇治川は、古き良き雰囲気が今も色濃く残る神戸市内の商店街です。

▲メルカロード宇治川

日本野鳥の会ひょうごはその商店街にあるビルの一室に6年前に移転しました。

ビル前のアーケードには古巣が2つほどあり、毎年ツバメが子育てをしています。

今年改めて、商店街全体の巣の数を調べたところ、

古巣や作りかけを入れて全部で12個あり、営巣を開始している巣が6個ありました。

▲商店街にはたくさんのツバメの巣がある

商店街の片岡会長にお話を伺うと、アーケードができた昭和40年代から

毎年ツバメがいくつも巣を作って子育てをしており、

各お店がフン受けを設置したり、掃除をこまめにするなどして

見守ってくれているそうです。

今年もお店ごとに、地面にフン受けを設置するなどして見守ってくれています。

▲フン受けが設置されたツバメの巣
▲ツバメの巣を見守っている

  

その他のお店の方にもお話を伺ったところ、

巣から落ちた雛を助けて、巣に戻してくださった方や、

自分のお店前の巣から巣立った雛の数を数えてくれている方もいます。


片岡会長は、「これからも見守り続けたい」と仰っており、

その他の店舗の方々も、「ツバメを守るのは当然のことだと思っています」、

「毎年来てくれるのが楽しみです」、

「ツバメの仲間内で良いクチコミが広がっているのか、

毎年、まずお店の前に降りたって覗いてくれる。

挨拶をしてくれているみたいだ」とお話しくださいました。


★感謝状を贈呈しました!

この見守りに対して、7月6日(土)に感謝状が贈呈されました。

贈呈式は、商店街の空き店舗のシャッターを利用して

設営したツバメギャラリーの前で行いました。


▲感謝状贈呈の様子

商店街の営業時間中にも関わらず、店舗からも複数名ご参加いただきました。

ギャラリーには商店街の皆様のご協力のもと、

メルカロード宇治川で今年育ったツバメたちの写真を飾っています。

商店街のお客様にも好評で、足を止めて見てくださる方も多いそうです。

▲メルカロード宇治川のツバメギャラリー

野鳥の会ひょうごも商店街の一員として、フン受けの設置やフンのお掃除、

カラス避けの設置などを店舗の皆さまと協力して行っています。

店舗の皆さま、そしてお客様も、ツバメの成長や巣立ちを

とても楽しみにしてくださっています。

多くの皆さまから、これからもツバメを見守り続けたいと仰っていただきました。

ツバメを見守る輪_vol.83_もろおか市場、久喜宮地域防災拠点施設

 ***** ツバメを見守る2団体(福岡県) 「 もろおか市場 」 「久喜宮地域防災拠点施設」へ感謝状を贈呈しました。 ***** 日本野鳥の会筑後支部 より、ツバメを見守る2団体の情報が寄せられました。 ● もろおか市場 もろおか市場は、福岡県筑前町にある青果市場です。 ▲もろ...