2024/07/11

ツバメを見守る輪_vol.68_フラワーショップすがわら

*****

 ツバメを見守るフラワーショップ

「フラワーショップすがわら」(宮城県)へ感謝状を贈呈しました。

*****

日本野鳥の会宮城県支部より、

ツバメを見守るフラワーショップの情報が寄せられました。


フラワーショップすがわらは、宮城県遠田郡にあるフラワーショップです。

▲フラワーショップすがわら

店内の事務所や作業場にたくさんのツバメの巣があり、

ひっきりなしにツバメが出入りしています。

ヒナたちが大きな口を開けて親ツバメを呼ぶその下で、

店の方たちは普通に作業や接客をしており、

ツバメ達と店の方たちが家族のように暮らしています。

▲ツバメの巣の下に設置されたフン受け

巣の真下には高さ1m程の台が置かれ、その上にフン受けが置かれています。

これは、ツバメのフンの独特のにおいにヘビが寄ってくるのを防ぐためだそうで、

フン受けの内部に敷かれた紙は毎日交換するそうです。

他にも事務所や作業場の四隅には、底に孔を開け、

水に浸した吸い殻を入れた容器が置いてあり、これもヘビやカラス避け対策とのことです。

フン受けのほかに、天井近くの梁には親が巣の近くで待機できるように

ブランコ状の止まり木が複数設置されています。

▲止まり木で休むツバメ

7年前に最初の1組が巣を作ってからは毎年巣の数が増え、

訪問したときは10組がヒナを育てていました。

屋内に巣があるので、朝は4時に窓や戸を開け、

夕方7時半に親ツバメが全員帰還したことを確認して戸締りをするそうです。

ツバメは幸せを運んでくれた、ツバメに選んでもらえる限り、

いつまでも見守り続けたいとお話されていました。


★感謝状を贈呈しました!

この見守りに対して、

6月22日(土)日本野鳥の会宮城県支部の小室智幸支部長より

フラワーショップすがわら 菅原洋子さんへ感謝状が手渡されました。

▲感謝状贈呈のようす

感謝状を受け取った菅原さんは、

「ツバメは幸せを運んでくれる神様だと思って大切にしてきましたが、

感謝状までいただくことができ、ツバメを大切にすることを

このような形で認めてもらえてとてもうれしいです。

また、新しいご縁ができました。ありがとうございます。」

とお話されました。

ツバメを見守る輪_vol.83_もろおか市場、久喜宮地域防災拠点施設

 ***** ツバメを見守る2団体(福岡県) 「 もろおか市場 」 「久喜宮地域防災拠点施設」へ感謝状を贈呈しました。 ***** 日本野鳥の会筑後支部 より、ツバメを見守る2団体の情報が寄せられました。 ● もろおか市場 もろおか市場は、福岡県筑前町にある青果市場です。 ▲もろ...