2024/07/03

ツバメを見守る輪_vol.64_株式会社ぎゅーとら ラブリー藤里店

 *****

ツバメを見守るスーパーマーケット

株式会社ぎゅーとら ラブリー藤里店」(三重県)へ感謝状を贈呈しました。

*****

日本野鳥の会三重より、ツバメを見守るスーパーマーケットの情報が寄せられました。


株式会社ぎゅーとら ラブリー藤里店は、三重県伊勢市にあるスーパーマーケットです。

日本野鳥の会会員から、

「2~3年前からツバメが巣を作り始め、毎年元気に巣立っている。

多くのお店はツバメの巣を作らせない対策をとっているが、

ここは地域のお客さんとお店が一丸となってツバメを見守っている」との

情報が寄せられました。

▲ぎゅーとら ラブリー藤里店

ツバメの巣は5箇所あり、

トイレの入口1カ所、表の外壁に4カ所あります。

そのうちの2か所では「ツバメの家」と書いた巣台があり、

この上にツバメが巣を作っています。

この巣台は地域のお客さんが手作りしたもので、自ら設置されたそうです。

▲お客様自作の「ツバメの家」

よくカラスに巣を壊されるので、

巣の前にカラスよけの電線も1本ぶらさげてあります。

▲カラス除けの電線がぶらさげてある

清掃スタッフの方にツバメについてたずねたところ、

「この店では10年以上前からツバメの巣があり、掃除は苦にならない。

むしろツバメのヒナの成長を楽しみにしている」と

笑顔でスマホにある多くの写真を見せてくれました。


★感謝状を贈呈しました!

この見守りに対して、

6月19日(水)に日本野鳥の会三重の吉﨑幸一監事より、

株式会社ぎゅーとら ラブリー藤里店 北地文彦 店長へ感謝状が手渡されました。 

▲贈呈のようす

北地店長は贈呈を受け、

「毎年楽しみにしているお客様も多い。ツバメがくると縁起がいいというので、

今後も温かく見守っていきたい」と話されました。

これに対し、吉崎監事は「ツバメの見守りが、ほかの生きものや自然との共生、

保全につながればうれしい」と語りました。

ツバメを見守る輪_vol.83_もろおか市場、久喜宮地域防災拠点施設

 ***** ツバメを見守る2団体(福岡県) 「 もろおか市場 」 「久喜宮地域防災拠点施設」へ感謝状を贈呈しました。 ***** 日本野鳥の会筑後支部 より、ツバメを見守る2団体の情報が寄せられました。 ● もろおか市場 もろおか市場は、福岡県筑前町にある青果市場です。 ▲もろ...