2023/06/02

ツバメを見守る輪_Vol.46_ビストロ金沢とどろき亭

日本野鳥の会石川より、

ツバメの巣を見守るレストランの紹介がありました。


=======

ビストロ金沢とどろき亭」は 石川県金沢市にあるレストランです。

▲ビストロ金沢とどろき亭

お店がツバメを見守っていることは知り合いから教えてもらいました。
お店入り口のひさし内部にツバメは営巣しています。
ツバメは7~8年前から営巣し始めたとのこと。
毎年1つがいが営巣しているようです。

▲ひさし内部のツバメの巣
自作のフン受けが設置されています

▲ひさし内部のツバメの巣
小さいヒナの顔が見えています

つっかえ棒と段ボールでフン受けを自作し、フンが下に落ちないようにしています。
店長はツバメを“益鳥”や“平和の鳥”と考えており、
営巣を見守ることは「当たり前」と思っているとのこと。
また、ツバメの存在は「心の支えにもなっている」と話していました。

お客さんが並んで入店する際に、ツバメが店内に時折侵入することがあり、
そのような時はツバメが出て行くまで玄関を開けて見守るとのこと。
ツバメの営巣に気づいたお客さんもみんな好意的とのことでした。

「今後も見守っていく予定ですか?」と質問しましたら、
「当然です」と自然体で答えたその穏やかな表情がとても印象的でした。

=======

”営巣を見守ることは「当たり前」”
とても嬉しいお言葉です。
そう言ってくださる方を増やしていくために、
私たちもツバメの保護活動に取り組んでいきます!

******

【感謝状の贈呈】

6月18日(日)ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より感謝状を贈呈しました。
当日は、日本野鳥の会石川 白川代表より
ビストロ金沢とどろき亭 店長の道上さんへ
感謝状が手渡されました。
▲感謝状贈呈のようす
左:道上店長 中央:日本野鳥の会石川 白川代表

▲ツバメの巣を見上げる道上店長(左)と白川代表(右)


感謝状を受けて道上店長よりコメント
「取り上げていただいてうれしい。これからもずっと見守っていきたい。」

【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...