2023/06/26

ツバメを見守る輪_Vol.49_道の駅清流の里ひじかわ、㈱ホンマルブロードキャスティング、大洲市役所肱川支所

 日本野鳥の会愛媛から、

ツバメの巣を見守る施設の紹介が3つ届きました。

=======

道の駅 清流の里ひじかわ

道の駅 清流の里ひじかわは、愛媛県大洲市にある道の駅です。

物産品販売所やトイレのまわりに、ツバメが多く営巣しています。

訪れるお客さんに迷惑がかからないよう、案内などもされています。

▲子育てを行うツバメ

▲巣立ち間近のヒナたち

株式会社ホンマルブロードキャスティング

株式会社ホンマルブロードキャスティングは、愛媛県松山市に位置するラジオ局です。

店舗の来客者に迷惑のかかると思われる場所に巣作りを始めてしまったと、

日本野鳥の会愛媛に問い合わせがありました。

巣を作ってほしくない、出入り口の真上をビニールでふさぎ、

営巣可能な場所にツバメたちを誘導しました。

▲出入口は巣を作らないよう対策

▲出入口ではない場所に巣を作ってくれました

▲巣の周りを飛ぶツバメたち

大洲市役所肱川支所

大洲市役所肱川支所は、愛媛県大洲市にある市役所です。

庁舎には多くのコシアカツバメとツバメの巣があります。

残念ながら、この庁舎は豪雨被害もあって、今年度取り壊されてしまいますが、

今建設中の隣の新庁舎にも巣作りをしてくれると思っているとのことでした。

▲庁舎のツバメ

▲巣から顔を出すコシアカツバメのヒナ

======

株式会社ホンマルブロードキャスティングの事例では、

巣を作ってほしくない場所はふさいでしまう、

と一見したところ見守りではないような行いですが、

他の場所に誘導して見守るという選択肢もあるのですね。

人とツバメ、共存のために折り合いをつけていくのも、

大切な見守りのひとつです!


******

【感謝状の贈呈】

ツバメの見守りに対して、愛媛県立上浮穴高等学校

道の駅清流の里ひじかわ、大洲市役所肱川支所

ホンマルブロードキャスティング株式会社、久万高原町立美川中学校 

の5団体へ、日本野鳥の会より感謝状を贈呈しました。


愛媛県立上浮穴高等学校、道の駅清流の里ひじかわ、

大洲市役所肱川支所の3団体に対して

日本野鳥の会愛媛 松田代表より、感謝状が手渡されました。


また、ホンマルブロードキャスティング株式会社、

久万高原町立美川中学校には郵送での贈呈となりました。


▲道の駅清流の里ひじかわでの贈呈のようす

感謝状を受けて、道の駅清流の里ひじかわよりコメント

「特別なことは行っているつもりはなく、お客さんにご迷惑がかかり

そうな場所は、糸を張ったりして別のところに作ってと思っているが、

作られてしまうと、フン受けを作っている。入口から入ってくると

出すのが大変なので、入口にすだれのようなものを垂らしている。」


▲大洲市役所肱川支所での贈呈のようす

感謝状を受けて、大洲市役所肱川支所よりコメント

「建物は立替えが決まっていて、新庁舎はできているが、繁殖期が

終わってから、旧庁舎を取り壊す予定でいる。平成30年7月豪雨後も

巣作りしてくれており元気をもらってきたので、新庁舎でも巣作り

して欲しいと思っている。」

【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...