日本野鳥の会石川より、
ツバメの巣を見守る道の駅の紹介がありました。
=======
「白山観光物産センター(道の駅瀬女)」は 石川県白山市にある道の駅です。
▲白山観光物産センター(道の駅瀬女) |
探鳥会の帰りに立ち寄った際、ツバメの営巣に気づきました。
少なくとも10年以上前から営巣しているそうです。
今年は例年より遅く4月上旬から巣作り開始。
ツバメのイラストが描かれたフン受けや、フン注意のポスター設置、
野菜販売コーナーにフン除けのパラソルを設置、
営巣場所の風除室の正面扉を営業終了後も開放し
ツバメの出入りに配慮するなど温かく見守っています。
=======
立ち寄った道の駅にツバメがいるだけで、とても癒されそうです・・・😍▲ツバメのフン受け |
職員が家に持ち帰り温めて、ある程度回復した段階で
いしかわ動物園に保護してもらうなどしたこともあるそうです。
お客様の反応も好意的で、
ツバメの声がするとカメラを向けるなどの交流が見られました。
=======
フン対策も色々してくださっており、
大切に見守られているようすが伝わってきます。
今後も、見守りを続けていただければと思います!
******
【感謝状の贈呈】
ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より郵送にて感謝状を贈呈しました。
受け取った白山観光物産センター(道の駅瀬女)荒谷さんからは、
「素敵な感謝状をありがとうございます。
これからも安心して子育てができる場所でありたいなと思います。」
とコメントをいただきました。
道の駅瀬女のHPでも報告が掲載されています!