2023/06/02

ツバメを見守る輪_Vol.45_白山観光物産センター(道の駅瀬女)

日本野鳥の会石川より、

ツバメの巣を見守る道の駅の紹介がありました。


=======

白山観光物産センター(道の駅瀬女)」は 石川県白山市にある道の駅です。

▲白山観光物産センター(道の駅瀬女)

探鳥会の帰りに立ち寄った際、ツバメの営巣に気づきました。
少なくとも10年以上前から営巣しているそうです。

▲ツバメの巣

今年は例年より遅く4月上旬から巣作り開始。
ツバメのイラストが描かれたフン受けや、フン注意のポスター設置、
野菜販売コーナーにフン除けのパラソルを設置、
営巣場所の風除室の正面扉を営業終了後も開放し
ツバメの出入りに配慮するなど温かく見守っています。

▲ツバメのフン受け


▲注意喚起のポスター

▲フン除けのためのパラソル


ツバメがガラスに衝突、落下した際には
職員が家に持ち帰り温めて、ある程度回復した段階で
いしかわ動物園に保護してもらうなどしたこともあるそうです。

お客様の反応も好意的で、
ツバメの声がするとカメラを向けるなどの交流が見られました。

=======

立ち寄った道の駅にツバメがいるだけで、とても癒されそうです・・・😍
フン対策も色々してくださっており、
大切に見守られているようすが伝わってきます。

今後も、見守りを続けていただければと思います!

******

【感謝状の贈呈】

ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より郵送にて感謝状を贈呈しました。

受け取った白山観光物産センター(道の駅瀬女)荒谷さんからは、

「素敵な感謝状をありがとうございます。

これからも安心して子育てができる場所でありたいなと思います。」

とコメントをいただきました。


道の駅瀬女のHPでも報告が掲載されています!

日本野鳥の会様より感謝状が贈呈されました!/PLAYはくさん



【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...