2023/06/08

ツバメを見守る輪_Vol.47_道の駅厳木「風のふるさと館」

 日本野鳥の会佐賀県支部より、

ツバメの巣を見守る道の駅の紹介がありました。


=======

道の駅厳木」は 佐賀県唐津市厳木町にある道の駅です。

▲道の駅厳木

佐賀県支部では、佐賀北部方面で探鳥会の有った時に利用しています。

その折り沢山掛けられたツバメの古巣を目にします。

巣の下には糞除けが付けてありツバメを大事にされていることが伺えました。

▲フン受けのために下げられた傘

▲箱や板で作成されたフン受け

お店の方よりコメントをいただきました。 

「毎年、店舗の軒先にツバメが帰って来ます。今年も巣を作り子育てしています。                         

 私どもは店舗ですので、お客様に迷惑をかけない様、

 巣の下に傘を下げたり・棚を付けたり工夫をしています。                            

 店のスタッフは勿論、訪れるお客様も、

 ツバメの雛が無事に巣立つ日を楽しみに見守っています。                                  

 翌年、ここで巣立ったツバメの親子が帰って来た時の喜びは、ひとしおです。」

  

今年も7巣へ、せっせと親ツバメが餌を運んでいました。    

=======

お店のスタッフの皆さんは、

道の駅を利用するお客様も、ツバメもどちらも大切にされているのですね✨

今後も、訪れるお客様と一緒に見守りを続けていただきたいと思います!


******

【感謝状の贈呈】

6月14日(水)ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より感謝状を贈呈しました。

当日は、日本野鳥の会佐賀県支部 宮原支部長より

道の駅厳木「風のふるさと館」店長の鍵山さんへ

感謝状が手渡されました。

▲感謝状贈呈のようす

感謝状を受けて鍵山店長よりコメント

「小さな体で遠い国から、わざわざ海を渡って来てくれるツバメ達と共存していきたい。

当たり前のことをしているだけなのに、感謝状を頂き光栄です。」

【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...