2023/06/15

4/25 視覚障がい者向け探鳥会を行いました!

 4/25に視覚障がい者の方を対象に明治神宮で探鳥会を行いました。

当日は、全盲や弱視の方5名とその介助者5名が参加されました。


はじめに、点字のさわる図鑑(※)や、鳥の模型をお渡しして、

明治神宮にはどのような鳥がいるのか、

そもそもの鳥の大きさやイメージをお伝えしました。

▲さわる図鑑をご紹介しました

※さわる図鑑・・・点字や凹凸で鳥を解説した、視覚障がい者向けの野鳥図鑑。

明治神宮と言えば、参拝のイメージが強いですが、

今回は、表の参道は通らず、人通りの少ない道を歩きました。


裏道は、静かで人通りが少なく、

シジュウカラやヤマガラ、メジロなどが盛んにさえずっていました。

今回行ったのは、鳴き声だけで鳥を感じてもらうバードリスニング。

春から夏にかけては、鳥がよくさえずるので、

鳴き声だけでも十分楽しむことができます。


参加者の皆さんは、都会の真ん中にある明治神宮にも

たくさんの鳥がいることに、はじめは驚かれていましたが、

後半にはさえずりの聞き分けができるようになっていました。


▲介助者の方と手を取りながら
 バードリスニング


歩きながらのおしゃべりにも花が咲きました🌸

参加された視覚障がい者の方は、今まで自然観察を行う機会があまりなかったと、

とても楽しまれている様子でした。


今後もよりたくさんの方に、野鳥の魅力を伝えられるよう取り組んでいきます。

【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...