2023/07/03

ツバメを見守る輪_Vol.51_医療法人社団せがわ会 千代田病院

 日本野鳥の会広島県支部から、

ツバメの巣を見守る施設の紹介がありました。

=======

医療法人社団せがわ会 千代田病院は、広島県山県郡北広島町にある病院です。

▲千代田病院

ツバメの見守り情報は、支部の会員さんより教えていただきました。

病棟の裏手や中庭側の換気口の上にコシアカツバメが巣を作っています。

使用されていない巣も含めると計16か所あり、スズメが入っている巣もありました。

▲ひさしに並ぶコシアカツバメの巣

▲巣から飛び出すコシアカツバメ

今回の事業について、理事長とお話をさせて頂きご快諾頂きました。

また、一緒に病院を周り巣の位置やスズメがいる巣なども教えてくださり、

私たちが話したツバメの種類についての話も興味深く聞いてくださいました。


=======

病院の窓からツバメが見えたら、なんだか癒されそうな気がします😍

ただ、とっくり形の巣を作るコシアカツバメなので、

ヒナたちの姿を見るのは、なかなか難しそうです・・・

今後も温かく見守っていただければと思います!


******

【感謝状の贈呈】

6月21日(水)ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より感謝状を贈呈しました。

当日は、日本野鳥の会広島県支部 井上さんより

千代田病院 瀬川理事長へ感謝状が手渡されました。

▲感謝状贈呈のようす
左:瀬川理事長 右:広島県支部井上さん

【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...