2023/07/10

ツバメを見守る輪_Vol.52_塘路郵便局

日本野鳥の会釧路支部から、

ツバメの巣を見守る施設の紹介がありました。

=======

塘路(とうろ)郵便局」は、北海道川上郡標茶町にある郵便局です。

▲塘路郵便局

北海道釧路地方で営巣するツバメは多くはありませんが、

塘路郵便局では20年ほど前からツバメが営巣しているそうです。

毎年4月末~5月上旬に郵便局舎の裏口で、12個の巣で子育てが行なわれているとのこと。

▲ツバメが毎年営巣する郵便局の裏口

郵便局舎の建替えによって壁の塗装が新しくなり、

ツバメの巣が落ちやすくなってしまったそうですが、

局員の皆さんがアイデアを出し合い、

木材を壁に貼付けて巣が落ちないようにしています。

▲木材を貼付けてツバメの営巣を手助け

ツバメたちは毎年、局員の方々や地域の皆さんに

温かく見守られて巣立っていきます。

=======

新しい塗装で滑りやすくなり、

ツバメが巣をかけにくくなった壁に一工夫することで、

ツバメがまた営巣できるようにしているんですね。

毎春ツバメの帰りを心待ちにしている局員や

地域の皆さんの優しさを感じることができました。

道東地方の数少ないツバメの営巣場所が、

温かく見守られていることを嬉しく感じます。


スタッフSA(新人研修)

******

【感謝状の贈呈】

6月28日(水)ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より感謝状を贈呈しました。

当日は、日本野鳥の会釧路支部 黒沢支部長より

塘路郵便局の高橋局長へ感謝状とツバメのための巣箱「スワローボックス」が

手渡されました。

▲贈呈のようす
右:釧路支部黒沢支部長 左:塘路郵便局高橋局長


【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...