2024/09/12

ツバメを見守る輪_vol.83_もろおか市場、久喜宮地域防災拠点施設

 *****

ツバメを見守る2団体(福岡県)

もろおか市場

「久喜宮地域防災拠点施設」へ感謝状を贈呈しました。

*****

日本野鳥の会筑後支部より、ツバメを見守る2団体の情報が寄せられました。


もろおか市場

もろおか市場は、福岡県筑前町にある青果市場です。

▲もろおか市場

毎年、3~4個位の巣が作られ、お店の入り口近くにもありますが、

壊すことなく見守ってくだっています。

▲入口に作られたツバメの巣

毎年のことなので、特別な扱いでもなく、

つばめの様子も自然な風景の一部として見られているのが印象的でした。


●久喜宮地域防災拠点施設

久喜宮地域防災拠点施設は、福岡県朝倉市にある施設です。

この周辺は豪雨災害が多く、防災拠点施設としての建物があり、

この建物の正面の体育館(廃校となった小学校)に、

毎年ツバメが巣作りをしています。 

今年もコシアカツバメの巣が10個程並び、子育てを行いました。

ここに勤務される職員の方は、今年異動された方が多いのですが、

「ツバメの巣は落とさないで」との申し送りがされてたとのことで、

あたたかく見守っているとのことでした。


★感謝状を贈呈しました!

この見守りに対して、日本野鳥の会筑後支部より、感謝状が手渡されました。


ツバメを見守る輪_vol.83_もろおか市場、久喜宮地域防災拠点施設

 ***** ツバメを見守る2団体(福岡県) 「 もろおか市場 」 「久喜宮地域防災拠点施設」へ感謝状を贈呈しました。 ***** 日本野鳥の会筑後支部 より、ツバメを見守る2団体の情報が寄せられました。 ● もろおか市場 もろおか市場は、福岡県筑前町にある青果市場です。 ▲もろ...