2024/09/12

ツバメを見守る輪_vol.82_古舘製麺所

 *****

ツバメを見守る製麺所

古舘製麺所」(岩手県)に感謝状を贈呈しました。

*****

日本野鳥の会もりおかから、ツバメを見守る製麺所の情報が寄せられました。


古舘製麺所は、岩手県軽米町にある製麺所です。

▲古舘製麺所

ツバメは、約20年前から店舗の軒下で毎年子育てをしており、

現在、巣は3つあるとのこと。


古舘製麺所の古舘さんは、

毎年春先にツバメが軒下に来てくれると「ほんとによく来たねえ~、

無事子育てをしてみんな元気に巣立ってくれると良いな~」と思い見守っているそうです。

▲古舘製麺所のツバメの巣

店に来るお客さんも、巣を見上げてヒナ鳥達が見えると

「可愛い~」と言って写真を撮ったり、

「毎年ツバメが来て良いね~」と言ってくれるなど、

あたたかく見守ってくださっているとのこと。

店舗の軒下にスポットライトがありますが、

ツバメが居る期間は明かりをつけないようにしたり、

巣が店舗の出入り口にあるので、フンの始末にも気を配っているそうです。


古舘さんは今後もずーっと見守っていきたいとお話されています。

また、ツバメたちに「南の国に帰る際はくれぐれも気をつけてね。

元気でね。毎年遠慮せずに来てね!」とエールを送っています。


★感謝状を贈呈しました!

この見守りに対して、公益財団法人日本野鳥の会より、感謝状をお送りしました。


これからも、製麺所の皆さん、地域の皆さんで、

ツバメの見守りを続けていただければ嬉しいです。

ツバメを見守る輪_vol.83_もろおか市場、久喜宮地域防災拠点施設

 ***** ツバメを見守る2団体(福岡県) 「 もろおか市場 」 「久喜宮地域防災拠点施設」へ感謝状を贈呈しました。 ***** 日本野鳥の会筑後支部 より、ツバメを見守る2団体の情報が寄せられました。 ● もろおか市場 もろおか市場は、福岡県筑前町にある青果市場です。 ▲もろ...