2024/09/05

ツバメを見守る輪_vol.78_道の駅いたこ

 *****

ツバメを見守る道の駅

道の駅いたこ」(茨城県)に感謝状を贈呈しました。

*****

日本野鳥の会茨城県より、ツバメを見守る道の駅の紹介がありました。


道の駅いたこは、茨城県潮来市にある道の駅です。

施設の周りは水田などに囲まれており、自然豊かな場所にあります。

施設内の情報棟では、ツバメの営巣個所の下に

段ボールや発泡スチロール製のフン受けを数個設置しています。

ほかにも、ツバメの巣のあることを知らせる看板を設置していたこともあったそうです。

▲情報棟の入口にあるツバメの巣
巣の下にフン受けが設置されている

▲棟内にあるツバメの巣
段ボールで作られたフン受けが設置されている

来場者が休息したり買い物したりする、

鉄骨製の大屋根構造物にツバメが止まっていることもありますが、

追い払うような対応はしないとのこと。

▲屋根の梁に止まるツバメ
人のすぐそばで暮らしている

ツバメはとても身近な存在となっています。


★感謝状を贈呈しました!

7月23日(火)に日本野鳥の会茨城県の矢吹勉会長より、

小沢禧雄駅長代行、給前優統括マネージャーへ感謝状が手渡されました。

▲感謝状贈呈のようす
すぐそばにツバメがとまっている

贈呈の様子は、日本野鳥の会茨城県のHPでも紹介しています。

こちらもぜひご覧ください。

ツバメの子育て見守り事業で「道の駅いたこ」に感謝状贈呈(日本野鳥の会茨城県)

ツバメを見守る輪_vol.83_もろおか市場、久喜宮地域防災拠点施設

 ***** ツバメを見守る2団体(福岡県) 「 もろおか市場 」 「久喜宮地域防災拠点施設」へ感謝状を贈呈しました。 ***** 日本野鳥の会筑後支部 より、ツバメを見守る2団体の情報が寄せられました。 ● もろおか市場 もろおか市場は、福岡県筑前町にある青果市場です。 ▲もろ...