2023/05/17

ツバメを見守る輪_Vol.42_タカラ自動車学校

 日本野鳥の会愛知県支部より、

ツバメの巣を見守る自動車学校の紹介がありました。


=======


タカラ自動車学校」は愛知県豊川市にある、自動車学校です。

▲タカラ自動車学校

ツバメの巣は、建物と建物の間に3か所、建物の外に2か所の計5か所あり、

このうち複数個所で営巣しています。

何年前からか分からないですが、ずっと昔からツバメは来ている、とのことでした。

▲軒下にツバメの巣があります

▲教室の出入り口でしょうか?
ツバメの巣がならんでいます

社長さんは高校生の時生物部だったとのことで、

野鳥のみならず、野生生物全般に対する理解が深い方で、

取材には自ら対応してくださいました。


【タカラ自動車学校さんより】

ツバメが巣を作る家は繁栄するというジンクスもあり、

タカラ自動車学校としてもそのジンクスを信じ、

繁栄の象徴と考え、大切に見守っています。


=======

タカラ自動車学校さんのツバメたちのようすは、

ブログ「~本日はタカラ日和~」でも不定期に更新されているようです!

元気に巣立ってほしいです☺


******

【感謝状の贈呈】

6月30日(金)ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より感謝状を贈呈しました。


贈呈式は、贈呈先のひとつであるローズマリーカフェで行われ、

日本野鳥の会愛知県支部 新實支部長より

感謝状が手渡されました。


▲贈呈式のようす
愛知県では4団体へ贈呈が行われた

▲タカラ自動車学校で記念撮影
(左:タカラ自動車学校 戸田校長 右:愛知県支部 新實支部長)
撮影中もツバメが出入りしている

【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...