2023/05/30

ツバメを見守る輪_Vol.44_吉野診療所

日本野鳥の会大分県支部より、

ツバメの巣を見守る診療所の紹介がありました。


=======

「吉野診療所」は大分県大分市にある、診療所です。

吉野診療所では、15年ぐらい前よりツバメの巣を見守っています。

▲ツバメ見守りの看板
当会ヒナキャンペーンのポスターも貼ってくださっています!

診療所のスタッフの方々がカラス対策、掃除と活動されており、

患者さん達も毎年楽しみにしています。


昨年度、取材にうかがった際には、11個の巣が有り、27羽が巣立ちしていました。

また、2個の巣の中には巣立ち前のヒナがいました。

今年は4個の巣が何ものかに襲われ、原因を探っているとのことです。


▲軒下のツバメの巣と、カラス対策のネット


最近ツバメの繁殖場所が激減しているので、

地域の方にどうすれば繁殖可能となるかとしての方法を提供して

学んで欲しいとの考えているそうです。


=======

ツバメを応援する看板、カラス除けに張られたネット、

巣を補強するテープ・・・

写真からも、とてもツバメを大切にされていることが伝わってきました。

今年もたくさんのヒナが巣立ってくれそうですね!


******

【感謝状の贈呈】

7月9日(日)ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より感謝状を贈呈しました。


当日は、日本野鳥の会大分県支部 谷上支部長より、

吉野診療所 中野さんへ感謝状が手渡されました。

▲感謝状贈呈のようす

感謝状を受けて中野さんよりコメント

「ツバメのために非常に良かった。

私が表彰を受けることで、地域の人にツバメの保護活動が広がって欲しい。」


【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...