2023/05/16

ツバメを見守る輪_Vol.40_ 加山興業株式会社

 日本野鳥の会愛知県支部より、

ツバメの巣を見守る会社の紹介がありました。

=======

加山興業株式会社」は愛知県豊川市にある会社です。

▲加山興業株式会社

昨年度、ブログにツバメの営巣のことが記載されていたのをきっかけに
取材にお伺いしました。

ツバメは、横の民家にはもともと来ていましたが、
3年ほど前に建物を新築したことをきっかけに、営巣するようになったそうです。

場所は玄関先の壁の内側。従業員が出勤時に通るすぐ目の前ですが、
外を飛ぶカラスからは見えにくいところに巣は作られています。

▲天敵からは見つかりにくい場所

▲玄関の壁に作られたツバメの巣

加山興業さんは、会社として廃棄物課題をはじめとして環境問題に対しても
熱心に取り組んでおり、様々な活動を発信しています。

【加山興業さんの思い】
当社は廃棄物の適正処理・リサイクルに努め、
創業当初より環境課題解決に取組んできました。
2006年よりISO14001に対応、2014年からは自社敷地内における
ミツバチファームを通じた生物多様性保全の取組みを行ってきました。
2020年には「緑あふれるクリーンな日常を世界に」という中長期のビジョンを掲げ、
地球環境を重要なステークホルダーと捉え、
優先課題の1つとして「環境共生」の取組みを推進しています。
今回その一環としての、ツバメの巣の保護活動をご称讃いただいたこと、
さらに貴団体や同様の取組みをされている他企業、
団体様との新しい交流の機会となりましたこと、大変嬉しく思います。
ここから生まれる生物多様性推進の輪が広がっていくことを期待するのと同時に、
弊社自身も同テーマでの取組み強化に邁進していければと思います。

=======

加山興業さんの環境問題に対する姿勢や熱い思いを
お聞きすることができ、とてもうれしく思います。

このような企業が増えていけば、ツバメだけでなく地球環境全体が
良くなりそうですね!

******

【感謝状の贈呈】

6月30日(金)ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より感謝状を贈呈しました。


贈呈式は、贈呈先のひとつであるローズマリーカフェで行われ、

日本野鳥の会愛知県支部 新實支部長より

感謝状が手渡されました。


▲贈呈式のようす
愛知県では4団体へ贈呈が行われた

▲加山興業株式会社の前で記念撮影
(左:加山興業株式会社 中嶋さん 右:愛知県支部 新實支部長)
会社の入口の壁にツバメの巣がある

【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...