2023/05/17

ツバメを見守る輪_Vol.41_ 間瀬木商店

 日本野鳥の会愛知県支部より、

ツバメの巣を見守る商店の紹介がありました。


=======


間瀬木商店」は愛知県豊川市にある、お米屋さんです。

▲間瀬木商店

以前、ブログにツバメの営巣のことが記載されていたのをきっかけに

取材にお伺いしました。


ツバメは、10年以上来ているそうで、巣は2か所あり、

どちらかに営巣するそうです。


カラスに4、5回ほど襲われたこともありましたが、

釣り糸を張ってカラス対策をしてからは、無事に巣立っている、とのことでした。


▲お店の入口付近に巣が。
よく見ると、釣り糸が貼られています


【間瀬木商店さんより】

去年は、3月19日、今年は3月11日と毎年ツバメが来た日を記録しています。

今年は温暖化の影響か、例年に比べて来るのが早かった。

毎年、元気で巣立ってほしいと願っています。


=======

ツバメは天敵から身を守るため、あえて人通りの多い場所に巣を作ります。

ツバメが巣を作ると店が繁盛する、と言いますが

実際はツバメが巣の場所に選んだ時点で、お店が繁盛している証です。

今後も、ツバメたちが元気に巣立ってくれれば良いなと思います!


******

【感謝状の贈呈】

6月30日(金)ツバメの見守りに対して、日本野鳥の会より感謝状を贈呈しました。


贈呈式は、贈呈先のひとつであるローズマリーカフェで行われ、

日本野鳥の会愛知県支部 新實支部長より

感謝状が手渡されました。

▲贈呈式のようす
愛知県では4団体へ贈呈が行われた

▲間瀬木商店で記念撮影
(左:愛知県支部 新實支部長 右:オーナー間瀬木さん)
写真上部には見守っているツバメの巣がある

【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...