2024/08/03

ツバメを見守る輪_vol.71_ちゃあちゃんのお弁当屋さん

 *****

ツバメを見守る商店街

ちゃあちゃんのお弁当屋さん」(兵庫県)へ

感謝状を贈呈しました。

*****

日本野鳥の会ひょうごより、

ツバメを見守るお弁当屋さんの情報が寄せられました。


ちゃあちゃんのお弁当屋さんは、

神戸市営地下鉄「上沢駅」にほど近い場所にあるお弁当屋さんです。

お弁当だけでなく、おふくろの味が楽しめるお惣菜や

その場で揚げてくれる揚げ物などがおいしくて、人気のお店です。

▲ちゃあちゃんのお弁当屋さん


中村圭子店長のお話では、10年ぐらい前から、

毎年ツバメが営巣するようになったとのことです。

お客さんやご近所の方も楽しみにしているので、

ヒナが顔を出すと、「ツバメの赤ちゃんうまれました」という

貼り紙を貼っておられます。

保育園の園児たちが近くの公園に行く時は、うれしそうにのぞき込んでいくそうです。

▲ちゃあちゃんのお弁当屋さんのツバメたち

5年ほど前に、一度カラスの襲撃を受けて、巣を壊されたことがあったそうです。

インターネットで調べてカラス除けを作ったところ、また巣を作り、

以後も無事に子育てをしているとのことでした。

▲巣の下にはフン受けとカラス除けが設置されている

店長さんもそのご家族も、「毎年ツバメが来るのを楽しみにしています」と

話されていました。

ご近所の方も、「もう来てるか?」と尋ねて来られるとのこと。

地域であたたたく見守られていると感じました。


 ★感謝状を贈呈しました!

この見守りに対して、7月21日(日)に日本野鳥の会ひょうごより

感謝状が贈呈されました。

▲感謝状贈呈のようす

▲中村店長を囲んで記念撮影!


今年は、5月中頃に、カラスに襲われたのか、

それまで子育てをしていたペアがいなくなってしまいましたが、

その後、別のペアが子育てを始め、

感謝状の贈呈日は、巣立ち間近のヒナが3羽、元気に顔を出していたとのことです。

中村店長は、

「ツバメたちを、わが子のように思っています。

日曜は店が休みなので、カラスが来ないか心配で、

いろいろ調べて対策をしています。これからも大切に見守っていきたい」

と素敵な笑顔で話してくださいました。


ツバメを見守る輪_vol.83_もろおか市場、久喜宮地域防災拠点施設

 ***** ツバメを見守る2団体(福岡県) 「 もろおか市場 」 「久喜宮地域防災拠点施設」へ感謝状を贈呈しました。 ***** 日本野鳥の会筑後支部 より、ツバメを見守る2団体の情報が寄せられました。 ● もろおか市場 もろおか市場は、福岡県筑前町にある青果市場です。 ▲もろ...