2022/05/11

4/23(土) 東京港野鳥公園へ行ってきました!

4月23日(土)に東京港野鳥公園へ行ってきました。

東京港野鳥公園は、東京都大田区にある公園です。
池や干潟、雑木林など様々な環境を有しており
園内にあるネイチャーセンターには、当会のレンジャーが常駐しています。

▲潮入りの池の様子

さっそくネイチャーセンターに行くと、どのような鳥がいるのか
レンジャーから教えてもらうことができました。
今の季節は、オオルリやキビタキなどの夏鳥が続々と渡ってきているようで、
園内の雑木林で見ることができるそうです。

オオルリは、5月の「今月の鳥」としてブログ内でも紹介もしていますので、
こちらも合わせてご覧ください。

潮入りの池の島では、ヒドリガモやホシハジロなど、
冬鳥のカモたちを観察することができました。
島の様子はネイチャーセンター内のモニターでライブ配信されており、
双眼鏡や望遠鏡がなくても楽しむことができます。

ライブカメラの様子はこちら→http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/livecam.html

▲島で休むカモたち

ネイチャーセンターを後にして林を進むと、
前浜干潟観察デッキからはチュウシャクシギが休んでいる様子が見られました。

また上空では、旋回しているミサゴも観察することができました。

▲岩の上で休むチュウシャクシギ

この日は天気がよく歩いていると汗ばむような暑さでした。
帽子と日焼け対策は必須です。

これから夏本番を迎えとても暑くなると思います。
ネイチャーセンターからは室内から快適に野鳥を観察することができますので、
ぜひ活用してみてください!
 
東京港野鳥公園の野鳥情報は、レンジャーブログにて更新されています。

東京港野鳥公園 レンジャーブログ https://wbsj-wildbirdpark.blog.jp/


【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...