2022/05/13

6月・7月は、高山に行ってみよう!

この季節、高山では野鳥たちが子育て真っ只中。

瑠璃色のルリビタキ、地味なのに声は特徴的なメボソムシクイ、カラスの仲間なのにちょっとだけ派手なホシガラス、高山でしか出会えない鳥たちを探してみましょう。


「ルリビタキビタキ」と早口で言っているようにしか聞こえない?ルリビタキは、木のてっぺんではなく、割と低いところで鳴いています。


「チョリチョリ、チョリチョリ、チョリチョリ」と梢で鳴いているメボソムシクイ。


カラスとは一味違う鳴き声で、身体に白い星がたくさんついているホシガラス。


みんな特徴的な鳴き声の鳥たちです。

高山に行ったら、耳を澄ませてみてください。


MILLET(ミレー)のブログでも、この鳥たちを紹介しています。

花鳥風月だより Vol.3 by 日本野鳥の会 | ミレー公式オンラインストア (millet.jp)


撮影:瀬古智貫(ルリビタキ)、掛下尚一郎(メボソムシクイ、ホシガラス)

録音:ルリビタキ(T2)、メボソムシクイ(T2)、ホシガラス(松田道生)

4/21 「鳥さがしビンゴ」探鳥会にご参加の皆様へ

4/21「鳥さがしビンゴ」探鳥会にご参加の皆様へ 当イベントの開催可否は、 4/20(土)17時以降に掲載させていただきます。 掲載まで今しばらくお待ちください。 ※当イベントは事前申込制です。受付は終了いたしました。 参加いただける方には、事前にメールで詳細をお知らせしておりま...