JR信濃町駅は東京都新宿区に位置する、
東京ヤクルトスワローズの本拠地でもある神宮球場の最寄り駅です。
JR信濃町駅では、ツバメを駅のシンボルとして大切に見守っています。
改札出口の防犯カメラの上が定位置で、今年もツバメがやってきて
巣の修復を行っていました(2022.5.12現在)。
巣の下には、ツバメのフン対策のための囲いが設置してあります。
JR信濃町駅の藤本駅長によると、利用者の方から
「今年も来たね」「かわいくて癒しになる」などツバメを楽しみにする
声をいただくそうです。
普段であればツバメの巣の真下の位置で行っている臨時売店も、
ツバメの子育ての時期は出店をやめ、ツバメ優先で見守りを行っています。
2021年には駅キャラクターとして「信濃町駅つばめ4兄弟」が誕生。
キャラクターの名前を地域の方から公募するなど、
地域を巻き込んでの取り組みも行っています。
今回、感謝状贈呈のきっかけになったのは、
駅近くのパン店「しなのごころ カウベル亭」の店員の方から
当会への情報提供でした。
店員の方は、「ツバメから始まったこの繋がりを大切に、にぎやかに、仲良く、
駅そして町を盛り上げていきたい」とおっしゃっていました。
また、藤本駅長も、「JR信濃町駅は地域密着型の駅。人にやさしい駅にしていきたい。
今後も地域の皆さんと一緒にツバメを見守っていきたい」とお話されていました。