2022/12/02

パンフレット『しあわせことり図鑑』 無料プレゼント中!

このたび、日本野鳥の会では、野鳥たちのかわいい仕草やおもしろい表情の写真を集めたパンフレット『しあわせことり図鑑』を制作しました。

11月1日より配布を開始しており、新聞等にも取り上げていただいたことで、続々とお申込みを頂いております。

今回はその制作裏話をご紹介したいと思います。


野鳥の写真提供を当会スタッフにも呼びかけたのですが、集まった候補はなんと300枚超!

制作メンバーそれぞれに好きな鳥がいて、かわいい、おもしろいと思う理由も異なるため、「これは癒されるね!」「こちらも捨てがたい…」と候補の絞り込みはかなり難航しました。

パンフレットでは、そんな議論に議論を重ね、厳選した12種類の野鳥たちの姿を紹介しています。

▲A3サイズ(折りたたむとハガキサイズ)

見た目がかわいい鳥だけでなく、その仕草に意外な理由が隠されている鳥についても解説しています。
また、その鳥が見られる季節や場所など、観察に役立つ情報もあわせて記載しました。

ご希望の方に無料でプレゼントしておりますので、以下の専用サイトよりお申し込みください。
みなさまのご応募をお待ちしております!

パンフレット『しあわせことり図鑑』

【イベント情報】3/14初心者のための安西さんのオンライン野鳥講座

  初心者のための安西さんのオンライン野鳥講座 (Zoomによるライブ配信&見逃し配信)   3/14(木)19時~  ★要申込 ***** バードウォッチング初心者の方を対象に野鳥の楽しみ方をご紹介!  今月のテーマは、「夏鳥の準備」です。 キビタキ、センダイムシクイ、エゾムシ...