2024/02/20

【イベント情報】野鳥を守るを仕事にする オンライン職場訪問

野鳥を守るを仕事にする オンライン職場訪問 <第7回>

 野鳥グッズの企画者に聞く「日本野鳥の会の販売事業とは?」

3/5(火)19時~  *要申込

=====

「野鳥が好き。自然が好き。だから自然を守る仕事に就きたい。」

そんな思いを持っているみなさんに、普段なかなか知る機会がない、

日本野鳥の会のお仕事についてお話しを聞いていただく

連続ライブセミナーの第7回目です。

 

民間の自然保護NGOの活動と組織を支えるために、スタッフは

日々何を考え、どんな仕事に取り組んでいるのでしょうか? 

毎回実際に日本野鳥の会で働く若手職員を招いて、

仕事の内容ややりがい、苦労話などを根掘り葉掘り聞いていきます。


今回は、普及室販売出版グループのチーフとして、

日本野鳥の会の販売事業を統括している瀬古智貫(ともゆき)さんにお話を伺います。

皆様のご参加をお待ちしております。


◆公益財団法人 日本野鳥の会とは?

野鳥の保護と調査研究、自然環境の保護を目的として1934年に創立された

会員制の公益財団法人。バードウォッチングの会(探鳥会)を開いて

自然の尊さを啓蒙し、サンクチュアリや野鳥保護区を設置している。

約100人の有給スタッフを抱える。

https://www.wbsj.org/


-------------

▼実施概要

【日時】2024年3月5日(火)19時から1時間半程度

【内容】

スピーカー:瀬古智貫さん

(公益財団法人 日本野鳥の会 普及室 販売出版グループチーフ)

モデレーター:曽我 千文さん(公益財団法人 日本野鳥の会 監事)


瀬古さんは、大学を卒業後、ネイチャーガイド、ネイチャーセンター職員を経て

日本野鳥の会に転職し、東京港野鳥公園勤務の後に、

現職の販売出版グループに配属されました。

以来、様々なバードウォッチンググッズのヒット商品を生み出してきましたが、

中でも「バードウォッチング長靴」は空前の大ヒット商品に。


当日は、瀬古さんが企画してきた様々な野鳥グッズにまつわる秘話や

非営利団体の中で販売という営利事業を行っていくことの意味や、やりがい、難しさなどを

存分に語っていただきます。

自然保護や野鳥保護に関心のある方はもちろん、

営利活動や非営利活動にこだわりを持っている方、

野鳥をモチーフにした商品企画に興味のある方などたくさんの方のご参加をお待ちしています。


<予定されている話題>

「日本野鳥の会について」

「自然保護を仕事にしたいと思ったきっかけとは」

「野鳥グッズを通して日々の暮らしの中で野鳥とのふれあいを」

「非営利団体だけど営利事業ってどういうこと?」

<質疑応答>

事前にいただいた質問を中心に可能な限りお答えしていきたいと思います。


【開催方法】Zoomウェビナーによるライブ配信

【対象】自然保護団体等への就職や転職に興味・関心のある方。

高校生や保護者の方なども歓迎。

(お話は、高校生以上の方を対象とした内容となっていますのでご承知おきください。)

【参加費】無料

【申込方法】以下のオンラインフォームからお申込みください。

https://pro.form-mailer.jp/fms/3dec89c2307222

【締切】2/29(木)

【視聴方法】3/1(金)に参加方法をメールでお送りします。

メールが届かない場合は、お手数ですが、お知らせください。


★見逃し配信について

イベント開催後に、録画の配信をします。

配信期間は、ライブ配信終了後から2週間程度を予定しています。

視聴方法につきましては、お申込者の方へメールでお知らせしますので、

見逃し配信のみご希望の方も、上記フォームより締め切りまでにお申し込みください。


【その他】

・ご視聴にはインターネットにつながるパソコン(推奨)とスピーカーかイヤホン、

またはスマートフォンやタブレットが必要です。

・このイベントは、就職のための採用説明会ではありません。

・野鳥についての解説や、映像は出てきません。

 ご承知おきの上、ご参加ください。


【主催】公益財団法人日本野鳥の会

【問合せ】

公益財団法人 日本野鳥の会 普及室 普及教育グループ

メール event@wbsj.org  

4/27「親子でバードウォッチング」にご参加の皆様へ

 4/27 森のいきもの観察DAY「親子でバードウォッチング」にご参加の皆様へ 当イベントは、 予定通り4/27に開催いたします 。 イベント当日は長袖長ズボン、履き慣れた靴など、歩きやすい服装でお越しください。 また、念のため、雨具もお持ちの上ご参加ください。 ご参加いただける...