2023/12/20

日比谷公園にて、初心者向けバードウォッチングに参加しました!

 

2023122日に東京・日比谷公園にて、日本野鳥の会東京による『おためし入会と缶バッチ付き・日比谷公園とお濠でバードウォッチング』が開催されました。

 

初心者向けバードウォッチング」は全国で開催されている、初めてのバードウォッチングにおすすめのイベントです。

このイベントでは、図鑑や双眼鏡を持っていない方でもお気軽にご参加いただけます!

 

***


今回は33名の参加があり、皇居のお濠からイチョウが見ごろを迎える日比谷公園を巡りました。

絶好のバードウォッチング日和でした!

初心者の皆さんにもバードウォッチングが楽しめるよう、双眼鏡の使い方や鳥の解説まで、ベテランのスタッフがしっかりサポートしていきます。


水鳥たちを観察中…。


今回のイベントではカラスやスズメといった身近な野鳥から、チョウゲンボウ、カワセミといった鳥も観察することができました。

「都会でもこんなにたくさん種類がいるのですね!」と、参加者の皆さんも積極的に鳥の姿やしぐさを眺めながらバードウォッチングを楽しんでいました。

 

***

 

初心者向けのバードウォッチングはこれからも全国各地で開催予定です。

詳しくはこちら

実は秋~冬は木の葉が落ち、鳥たちが見つけやすくなる季節。👀

今まで気が付かなかった身近な野鳥から憧れの野鳥まで、思いがけない出会いがあるかもしれません。

「まだバードウォッチングをしたことがない…。」という皆さんも、ぜひお近くの初心者バードウォッチングへご参加いただければ嬉しいです!


【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...