冬の鶴居村のタンチョウウォッチングプラン2泊3日編
―公共交通機関を使って、タンチョウに会いに行こう―
タンチョウに会いたい、でも冬の北海道のハードルは高いな・・・と思っている方向けに、公共交通機関を使ってタンチョウに会えるプランを調べてみました。
===============================
(1) 羽田空港―釧路空港発着で、2泊3日のプランを立ててみました。1日目は?
(2) 宿泊は?
(3) 2日目は?
(4) 釧路の夜の食事は?
(5) 3日目さっぱりプラン
(6) 3日目がっつりプラン
================================
(1) 羽田空港―釧路空港発着で、2泊3日のプランを立ててみました。1日目は?
1日目は?
羽田空港―釧路空港は、全日空、日本航空ともに複数便あり、意外と便利な空港です。
11:30羽田空港発(ANA4771便)でプランを作ってみました。
13:05釧路空港着
釧路駅行きのシャトルバスは飛行機到着後10分~25分くらいで出発となります。
仮に13:30釧路空港発で移動するプランで進みます。
14:15JR釧路駅着
14:35JR釧路駅発(駅を背にして左手にバスターミナルがあります)
15:41鶴居着(宿泊する場所で若干の違いがあります)
到着したら、のんびりと温泉につかり、おいしい食事をお楽しみください。
(2) 宿泊は?
日本野鳥の会の直営施設「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ(以下鶴居サンク)」に近い、鶴居村の鶴居市街での宿泊がお勧めです。
なお、昼食以外は食事をとれる場所はほとんどありませんので、ホテルや旅館で、朝食と夕食の予約を忘れないようにしましょう。
あと、コンビニは1か所のみ。昼食やおやつはこちらで買い出しを!
・セイコーマート鶴居店
・HOTEL TITO(ホテルタイト)
写真家のオーナーが営むホテル。温泉もあります。別棟のフォトギャラリーは必見です。
・グリーンパークつるい
釧路空港やJR釧路駅まで送迎プランもあり、温泉もあります。鶴居サンクまでは、2.2kmとちょっと距離があります。
・つるいむら湿原温泉ホテル
2022年にオープンした新しいホテル。熱を均一に保つことができる樽型のバレルサウナが好評です。
この他にもいくつかあります。鶴居村観光協会のホームページをご覧ください。
鶴居村の宿泊リスト | 鶴居村トラベルガイド
(3)2日目は?
朝食をとり、少しのんびり出発しましょう。
日本野鳥の会直営の施設「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ(以下 鶴居サンクチュアリ)」を目指しましょう。
市内から、20分ほどの距離です。足元が滑るので、靴底に滑り止めをはめても良いでしょう。
とにかく慌てずにゆっくり歩きましょう。
※滑り止め
宿によっては、自動車で送ってくれる可能性もありますので、相談してみてください。
ちなみに、鶴居村にはタクシーは1台しかありません。もし、お願いするなら早めに予約をしておきましょう。
会社概要 - 有限会社 鶴居ハイヤー
鶴居サンクチュアリは、9時からオープンします。毎週火・水と毎月第1木曜日(祝日にあたる場合は開館)が閉館日です。閉館日でも建物は閉まっていますが、給餌場にタンチョウは集まっていますので、観察・撮影は可能です。
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
レンジャー(日本野鳥の会のスタッフ)がいますので、タンチョウのことをいろいろ質問してみてください。暖かいネイチャーセンター館内から、望遠鏡でタンチョウを観察でき、行動の意味などを知ることで、これまでと全く違うタンチョウの魅力を感じることができます。
★早朝の楽しみ「タンチョウのねぐら」
タンチョウたちは、川の浅瀬で眠ります。明るくなると、少しずつ動き出し、水飲みや羽繕いをしながら、餌場に飛んでいきます。このシーンが見られる場所が「音羽橋(おとわばし)」です。
鶴居の市街地からは、距離があるため、歩いての移動はできません。タクシーや宿で相談してみてください。素晴らしい景色であることは間違いありません。
2泊目は釧路に泊まり、釧路の夜を楽しみましょう。
14:40鶴居発 ※鶴居サンクチュアリからバス停まで20分ほどかかります。余裕を持って出発してください。
15:50釧路駅前着
宿にチェックインして、しばし休憩!
釧路は、ビジネスホテルや高めのホテルがたくさんあるので、いろいろ探してみてください。
(4) 釧路の夜の食事は?
・釧路の名物は、炉端焼き
目の前の囲炉裏で焼かれる釧路の魚介類を楽しみながらの一杯は、思い出に残る味と景色です。炉端焼きはたくさんあるので、ホテルで聞いてみてください。老舗から新しくオープンしたお店まで、いろいろ紹介してくれます。
・焼肉ピットイン釧路JR釧路駅から、タクシーで10分くらい。1300円程度です。
お肉の質、味付け、ともに素晴らしいです。中でも、個人的なお勧めは、上ミノとタンシチュー。秘伝の味噌ダレで味付けされたミノをぜひご賞味ください。焼肉店なのにタンシチューと思うかもしれませんが、これも格別です。
このお店も、個人的なお勧めです。イオン釧路店に入っている豚丼のお店です。
厚みのある豚ロースを強火の炭火で焼いてくれます。タレに付け込んだ豚肉を網の上に載せると、タレと油が炭の上に落ちて、煙が上がります。この煙が香ばしい香りが肉に絡まり、香ばしい味わいになります。いろいろな豚丼店を回りましたが、私の一押しです。
(5)3日目さっぱりプラン
さっと見て、早めの便で帰るプランです。
8:45釧路駅前発(阿寒バス) ★駅前ターミナル20番線「鶴居線」
※乗車する際「温根内(おんねない)ビジターセンターで降りたい」と伝えてください
9:30温根内(おんねない)着 ※滞在時間は、1時間13分
・温根内ビジターセンター(休館日:火曜日、年末年始)
バス下車後徒歩5分くらいで到着。ビジターセンター情報収集した後、
湿原内の木道を歩きましょう。積雪時にはスノーシューの貸し出しもあります。
コゲラやアカゲラ、ハシブトガラやシマエナガに会えるかもしれません。
他にはゴジュウカラ、ミソサザイ、マヒワたちにも。
10:43温根内発
11:35釧路駅前着 ※滞在時間は、40分です。食事は、駅構内のパン屋さんや売店で軽く済ませましょう
12:15釧路駅前ターミナル発
13:00釧路空港着
チェックインしたら、お土産を購入。北海道のお土産は、しょっぱいもの、甘いものもどちらもおいしいものがたくさんあります。
13:45釧路空港発(ANA742便)
15:35羽田空港着
(6)3日目がっつりプラン
3日目もがっつりとまわり、遅い便で帰るプランです。
8:45釧路駅前発 ★駅前ターミナル20番線「鶴居線」
※乗車する際「温根内(おんねない)ビジターセンターで降りたい」と伝えてください
9:30温根内(おんねない)着 ※滞在時間は、1時間40分
・温根内ビジターセンター(休館日:火曜日、年末年始)
バス下車後徒歩5分くらいで到着。ビジターセンター情報収集した後、
湿原内の木道を歩きましょう。
コゲラやアカゲラ、ハシブトガラやシマエナガに会えるかもしれません。
他にはゴジュウカラ、ミソサザイ、マヒワたちにも。
11:10温根内発
11:21鶴見台着 ※滞在時間は、48分
鶴見台で、タンチョウたちを観察。タンチョウたちの姿をしっかりと目に焼き付けてください。
12:09鶴見台発
13:10釧路駅前着 ※滞在時間は、2時間30分
少し遅めの昼食は?
・釧路和商市場 ※日曜日が休みなので、要注意です。
ごはん(酢飯もあります)を買って、自分の好きな釧路の海鮮をいろいろ乗せてもらう「勝手丼」が有名です。ちなみに私はボタンエビとホタテ貝、ホッキ貝が大好物です!
・釧之助(せんのすけ)
JR釧路駅から、タクシーで10分くらい。1800円程度です。
釧路の海産物を食べられるお店が入っています。魚介類のお土産がたくさん売っていますので、悩みながら選ぶ楽しみがあります。
※土日祝日は大変混み合います。お時間に余裕を持って行ってみてください。
15:40釧路駅前発
16:25釧路空港着
チェックインしたら、お土産を購入。北海道のお土産は、しょっぱいもの、甘いものもどちらもおいしいものがたくさんあります。
ちなみに私は、厚岸(釧路と根室の途中の町)の蒸留所で作られたウイスキーが飲めるお店がお勧めです。
18:25釧路空港発
20:15羽田空港着
※2025年12月の情報です。
ご旅行に行く場合は、必ずご自身で調べてからご出発ください。