2024/06/21

ツバメを見守る輪_vol.60_湯梨浜町立東郷小学校

*****

ツバメの見守りを行う

湯梨浜町立東郷小学校(鳥取県)」へ感謝状を贈呈しました。

*****

NPO法人日本野鳥の会鳥取県支部からツバメを見守る小学校の情報が寄せられました。


湯梨浜町立東郷小学校は、鳥取県東伯郡湯梨浜町にある小学校です。

東郷小学校の福田校長は、昨年この学校に赴任されました。

赴任と同時にコシアカツバメの存在を知り、

子どもたちと見守りを始めたそうです。

▲軒下に並ぶコシアカツバメの巣

今年は、5月の全校朝会で校長自ら腰に赤い布を巻き、

コシアカツバメが今年もやってきてくれたことを喜びました。

子どもたちとツバメとの関りを深める取り組みとして、

学校内にどれくらい巣があるのか、みんなで調べてみようと呼びかけ、

校内マップにシールを貼る取り組みも行いました。

▲コシアカツバメの巣の場所を示した校内マップとポスター

その結果、20か所以上の巣が見つかり、巣のそばにはポスターも掲示しています。


ツバメの見守り情報は、学校のHPでも公開しており、

東郷小学校では、来年以降もこの取り組みを続けていくそうです。


★感謝状を贈呈しました!

ツバメの見守りに対して、

6月18日(火)に、NPO法人日本野鳥の会鳥取県支部 吉田支部長より、

東郷小学校の生徒たちに感謝状が手渡されました。

▲吉田支部長から感謝状が手渡された

▲贈呈の記念撮影のようす

贈呈を行った吉田支部長は、

「東郷小学校の取り組みは、子供がコシアカツバメの啓発ポスターを作ったり、

校舎のどこに巣があるかを子供達が調査したり

出入り口の上に巣を作って困ったのを、子供達がアイデアを出したりなど

感謝状の贈呈にふさわしいところでした。」とコメントしました。


贈呈のようすは、湯梨浜町立東郷小学校のHPでも紹介していただきました。

https://www.torikyo.ed.jp/ytogo-e/plugin/blogs/show/1/5/2323#frame-5


*****

 コシアカツバメの校内マップや、ポスターの作成など、

生徒のみなさんが積極的にコシアカツバメの見守りを行ってくれており、

とても嬉しいです。

今後も、温かく見守っていただければと思います。

ツバメを見守る輪_vol.83_もろおか市場、久喜宮地域防災拠点施設

 ***** ツバメを見守る2団体(福岡県) 「 もろおか市場 」 「久喜宮地域防災拠点施設」へ感謝状を贈呈しました。 ***** 日本野鳥の会筑後支部 より、ツバメを見守る2団体の情報が寄せられました。 ● もろおか市場 もろおか市場は、福岡県筑前町にある青果市場です。 ▲もろ...