2022/04/21

4/16 ふれあい松戸川Young探鳥会に参加しました!

416日(土)に日本野鳥の会東京が開催した、

ふれあい松戸川Young探鳥会に参加しました。

Young探鳥会とは、10代~40代を主対象とした探鳥会です。

 

現地でのYoung探鳥会は、コロナの影響により実に2年振りとのことで、

リーダーの方々もとても楽しみにしている様子でした。

参加者は、事前申込制で募集し20名の方が参加されました。

 

コロナ対策もしっかり行われており、人数制限に加え、

接触を減らすため受付での名簿記入や、双眼鏡の貸出は行っていませんでした。

他にも、リーダーがマイクをつけ大きな声を出さなくてもよいように

工夫されていました。

 

今回訪れたふれあい松戸川は、千葉県松戸市に位置する人工的に作られた

江戸川に隣接する水路で、川沿いには広大な河川敷が広がっています。

この日は、天気も良く絶好の鳥見日和となりました。

 

河川敷の小道に入ると、さっそくシジュウカラのさえずりが聞こえてきました。

リーダーの解説を聞きながら、参加者皆でシジュウカラを観察していると、

木のてっぺんでさえずるホオジロも発見。

色々な鳥がさえずりはじめており、初夏の陽気を感じました。

◀観察の様子

小道を進んでいると、遠くから「ケーン、ケーン」とキジ鳴き声が聞こえ、

キジのペアも見ることができました。

 

河川敷の広場では、ホバリングしていたチョウゲンボウが

なんと私たちの目の前でネズミを捕まえました。

これにはリーダーたちも驚き、参加者一同からも

「おお!」「すごい!」と歓声が上がり、

この日一番の盛り上がりを見せました。


 ▲チョウゲンボウを望遠鏡でのぞきました

今回の参加者には、初心者の方も多く

「鳥に興味はあったけど、探鳥会の参加は初めてです!」

「双眼鏡はどのように選べばいいのですか?」

などの声も聞かれ、和気あいあいとした雰囲気で

皆さん楽しまれていました。

 

最後の鳥合わせでは、計35種とたくさんの種類の鳥を見ることができ、

とても楽しい探鳥会でした。

 

Young探鳥会が気になるという方は、

日本野鳥の会東京HPに活動の様子が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

また、現在Young探鳥会は事前申込制(先着順)となっています。

次回のYoung探鳥会の予定などは、日本野鳥の会東京Facebookにも

随時更新されますのでこちらもチェックしてみてください!


【随時更新中】Young探鳥会(日本野鳥の会東京) Facebook 

Young探鳥会(日本野鳥の会東京) - ホーム | Facebook

【過去の活動報告】日本野鳥の会東京 Young探鳥会 

Young探鳥会 - 日本野鳥の会東京 (jimdo.com)

【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...