2022/11/01

今月の鳥「ルリビタキ」

 

日本野鳥の会が発行するワイルドバード・カレンダーに掲載されている野鳥について紹介します。

 

今月の鳥は「ルリビタキ」です。

 

 


撮影:上原 愛囲/撮影地:東京都

 

ルリビタキは、青色がとてもきれいな小鳥です。

 

ルリビタキは、夏に北海道から四国までの標高が高い山で繁殖を行い、

冬になると、低地の林や市街地の公園に降りてくるため、

私たちの身近でも見ることができるようになります。

 

私も、寒くなってくると、そろそろルリビタキが来る頃かな~とわくわくして、

双眼鏡片手にルリビタキ探しに出かけます。

 

ルリビタキを探すのは、少し暗めの林がある公園がおすすめです。

ヒッヒッ(※地鳴き)という鳴き声を頼りに、

林の中を見回すと、ぴょこぴょこと動く小鳥を発見、ルリビタキです!

 

しかし、なんか地味・・・?

(もちろん、かわいいことには違いありません!)

 

ルリビタキのオスは鮮やかな青色ですが、

メスと若鳥は地味な姿をしています。

ルリビタキのオスがきれいな青色になるまでは、2年以上もかかるそうです。

 

ルリビタキに出会うことは多いのですが、

立派な青いルリビタキに出会うことは少なく(私だけ?)、

運よく出会えるとなんだかしあわせな気持ちになります。

 

メスや若鳥も、つぶらな瞳がとてもかわいらしいですが、

そこはやっぱり青いルリビタキが見たい!と

今年の冬も“しあわせの青い鳥”探しにまい進しようと思います。

 

スタッフIM

 

※地鳴き・・・さえずり以外の声。季節や雄雌を問わずに発せられ、

さえずりより単純であることが多い。(フィールドガイド日本の野鳥より)

 

 

来年、「ワイルドバード・カレンダー2023」は発売中です。

 https://www.birdshop.jp/fs/wildbird/cal1/gd4771

 

4/27「親子でバードウォッチング」にご参加の皆様へ

 4/27 森のいきもの観察DAY「親子でバードウォッチング」にご参加の皆様へ 当イベントは、 予定通り4/27に開催いたします 。 イベント当日は長袖長ズボン、履き慣れた靴など、歩きやすい服装でお越しください。 また、念のため、雨具もお持ちの上ご参加ください。 ご参加いただける...