2023/09/01

今月の鳥「ノビタキ」

 日本野鳥の会が発行するワイルドバード・カレンダーに掲載されている野鳥について紹介します。

2023年9月の鳥は、ノビタキです。


撮影:吉岡 誠司 / 撮影地:長野県


ノビタキはスズメよりすこしだけ小さいサイズで、

その名の通り、野原に居るヒタキの仲間です。


日本には南から春から夏頃やってきます。

北海道や九州の野原で子育てをし秋にはまた渡って行くので

渡りの時期には日本各地で見るチャンスがあります。

本州ではすこし標高がある高原に来ることが多いようです。


オスは頭から背中、尾羽にかけて黒い色、お腹が白く、のど元にオレンジ色の羽があり

ここのオレンジがすこしグラデーションカラーになっています。

また、両肩に白い模様(斑)があります。

この独特な姿は他に似た鳥がいないのですぐに「ノビタキだ」とわかります。


対してメスは全体的に褐色で、カレンダーの写真はメスですね。

冬になるとオスもメスっぽい色になります。


鳴き声はしっかりヒタキの仲間っぽくジャッ、ジャッと鳴きます。

さえずりがとても綺麗なのでファンも多いと思います。


日本三鳴鳥と呼ばれるウグイス、オオルリ、コマドリ、とありますが

私はノビタキも入れさせてもらえないかと思うほど、好きです。

ぜひ気になる方は探しに行ってみてください。

夏、ノビタキが居るところはだいたい都心よりは涼しいので

涼みに行くこともできます。


群れることは無く、サイズも小さめな鳥ですが、

来る場所さえ知っていれば初心者バードウォッチャーさんでも

きっと観察しやすいと思います。


オスもメスもよく目立つところに留まるのが好きなようで

私が初めて見たときも、高原の中でも一番背の高い花の茎で

ノビタキのオスが長い時間きれいな歌声を披露してくれました。

飛び去ったあとも、同じ場所で待っていたらしれっと帰ってきて

また元気よく鳴いていました。

お気に入りの場所だったのだと思います。


スタッフMKでした。


【イベントのお知らせ】5/11日本野鳥の会オンラインセミナー「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」

日本野鳥の会 オンラインセミナー 「絶滅危惧種 シマフクロウってどんな鳥?」  5/11(土)10時~  ★要申込 ===== シマフクロウについてのオンラインセミナーを開催します。 シマフクロウという名の鳥を初めて聞いた、 名前は知っているけど詳しくは知らないという方を対象に、...